blog 「アロマ、ヒーリングサロン K’UHUL」

日々の出来事や、サロンの情報などを発信していきます

香りは嘘をつかない

f:id:kuhul:20201117222823j:plain

今日は、「人生を変える!!奇跡のアロマ教室」の著書、小林ケイさんのアロマのレクチャーとセッション。

この本は、私がまたアロマを学びなおしたい!と思った1冊。

そして、この本を読み、先生のお教室に通って今セラピストとして仕事をしている。

 

ケイ先生のレッスンでは安眠、不安な時にはラベンダー、気分を明るくしたい時にはオレンジスイートと効能別、症状別にアロマを選んだりしない。

好きな香りが大事!そして、「香りと向き合う」ことからの気づき、自分と向き合うことを大切にするレッスン。

 

香りは0.2秒で脳に届くと言われています。好きな香りを嗅ぐと一瞬で心地よい気持ちに

なり、カラダもリラックスする。

嗅覚は本能と直結しているから、香りの前では人は嘘をつけないのです。

嫌いな香りを嗅ぐと顔もこわばり、好きな香りを嗅ぐと顔もゆるむ。

 

今日、選んだ香りは「ピンクペッパー」

香りを嗅いだ時のメッセージは

自分の思いのままに

楽しもう

 

周りを気にして、本当の気持ちを見失っていたけど、

香りを嗅ぐとやっぱり本当の想いが言葉になって出でくる。

香りがメッセージを運んできれくてる。

これからも香りと向き合っていきたい、そして、自分と向き合っていきたい。

 

<ピンクペッパー>

抽出部位 果実

原産国 マダガスカル

学名 Schinus molle、コショウボク

ピンクペッパーの実は、ブラックペッパーに外見が似ていますが、種類としてはコショウよりもカシューナッツにより近い。

香りはあたたかくスパイシー。刺激的で活性作用が強い一方、精神を慰め、安心感を与えてくれます。